Categories
近況

ミニパドル改善

頒布で入手したミニパドル、接点不良のため符合ぬけがあり、残念。

分解し、原因を探ると、グランドのアルミ、ドットとダッシュのステンレスが悪さをしているようです。

頒布されたミニパドル。接点はアルミやステンレスのよう。
ノーマルの接点はアルミニウムやステンレス

リレーの接点は期待できます。ミニパドルの接点として採用することにしました。

改善を済ませたミニパドルの上面。
リレーの接点に交換しましたが、こてがパドルに当たって、下手ですね(笑)

接点は改善しましたが、使えない。

原因を探ると、ジャックの不良を指摘いただきました、ローカル局KAWAさんありがとうございます。

ミニパドルの裏面。グランド、リング、チップそれぞれの配線が見える。
裏面の配線も接触不良の原因と発覚。ここもコテが当たってしまい、恥ずかしい(笑)
改善したミニパドル、厚さ1センチほどの鉄の上に置かれている。
職場のごみ箱から拾った鉄を磨いて台座に

入手から、のらりくらりと約1年、ようやく使い物になりました。509キーヤーまたはCRK-10Aで使います。